相続登記(遺産相続)

相続登記とは

相続登記とは、遺産の中に土地・建物など不動産がふくまれる時に、被相続人(亡くなった方)から相続人へ名義変更を行なうことをいいます。
相続した不動産を売却し、現金で遺産を分けたい場合も、一度相続人へ名義変更してから所有権を移転する流れになるため、不動産の相続時には必ず行う必要があります。

こんな時に

• 相続する遺産に土地・建物がある時
  • 相続する不動産を売却したい時
  • 法定相続分とは異なる内容で不動産を相続する時
  • 相続した不動産を担保に銀行から融資を受けたい時 他

相続登記をしなかったらどうなるの?

• 不動産の所有権を登記により確定しておかないと、将来、新たな相続が発生し、相続人が増え分割協議が困難になることがあります

遺産相続時はトラブル予防のためにも、なるべく早めに相続登記を行われることをおすすめします。

内容

相談、相続登記、相続関係説明図作成、戸籍チェック、不動産登記簿謄本取得 等

• ご要望や状況等により他にも項目が必要になる場合もございます
料金(報酬額)

50,000円~

• 正確な金額はご相談をお受けした後にお見積いたします
  • 当事務所の報酬額とは別に、登録免許税(評価額の0.4%)が必要になります。例えば評価額1,000万円の不動産の場合、1,000万円×0.4%=40,000円の税金が必要になります。